ダイ☆はつ Vファイブ

AmazonのKindleにて『ダイエット本』を出版させて頂きました♥ 1年で約30キロのダイエットに成功! 2018年・発毛日本一コンテスト第5位の鹿石八千代のブログです。旧ブログ名「ダイエット&発毛の鹿石八千代と申します」からリニューアルしました!

【ダイエットも考え方が9割!…と言う話を「発毛クリニック」でした話…のつづき…】#48

f:id:diet-hatsumo:20181108023459p:plain

(⇒昨日のブログ#47のつづき)


長さん=でも…その目的って、確かに重要かも…

 

鹿石=でしょ!それが、あったればこそのダイエットだから…

 

長さん=鹿石さんは、発毛日本一コンテストに向けてのダイエット…ですよね

 

鹿石=そう!結構な、モチベーションでしょ!

 

長さん=でも、発毛日本一コンテストがおわっても、さらに10キロも減っているのは…
なぜですか?

 

鹿石=オッ!!…良いところに気付きましたね!さすが、年の功

 

長さん=やだ~。年齢の事はイイですから…ハハハ!

 

鹿石=そうなんだよね…。そもそも、最初は,ダイエットなんて、全く考えていなかったんだよね…。ただ、発毛日本一コンテストがあるなら、多少は見てくれが良い方が、イイに決まっているでしょ!?…特にこういったコンテストものは…見た目の印象が第一だよね!

 

長さん=ですよね!分かります!!審査の対象が、「発毛」であったとしても、全体の見た目、印象って、絶対大事ですよね…。かっこいい、かわいい方が、イイに決まってますよね!

 

鹿石=そうなんだよね…。ちょっとでも、見てくれが良い方が…と思って…。あと、メタボで、糖尿の一歩手前、医者からは痩せるように言われていたので、「よし!これはちょうど良い機会、良いきっかけになれば…」と思った訳ね…
そして、はじめて見たら…あれよあれよと体重が減ってきて、自分でもビックリしちゃったね!

 

長さん=ですよね!今年の頭(2018年1月)くらい?に、すれ違ったときは、そこまでではなかったのに…発毛日本一コンテストの時には,きっちり,つくってきましたものね!この短期間に!

 

鹿石=ハハハ!でしょ!これも、コンテストと言う,高い目標があったからこそだね!
ところが…その、コンテスト自体がおわった時点で,目標も達成してしまッテ…。
さあ、どうしようかな…と。

f:id:diet-hatsumo:20181108031558j:plain

 

長さん=発毛日本一コンテストの後も、何か目標を?

 

鹿石=そうだね…。まずは、発毛日本一コンテスト程の目標ではないけれど…
せっかく調子よく,体重が落ちたので、まずは,このまま平均体重までは行ってしまいたいな…とは思ったね…

 

長さん=平均と言いますと?…

 

鹿石=うん。僕くらい168センチのアラ50オヤジは、大体68キロくらいみたいだよ…平均体重が…。発毛日本一コンテスト当日が78キロだったから…。さらに10キロ落としたいなとは思ったね…

 

長さん=あと10キロも?…ですか!!

 

鹿石=ウン!…それまで調子よく落ちてきたから…何とかなるかも…とは思ったんだけど…

 

長さん=けど…??

 

鹿石=さすがに、今までのようには調子よく落ちなかったね…。今でこそ、平均体重の68キロに達したけど…ほんの1ヶ月前(10月)くらいの話だから…。結構、それまでに比べると、時間かかっちゃったね…

 

長さん=でも、目標達成まで出来たんですもんね!

 

鹿石=まあねえ~!でも、7-8月くらいだったかなあ…。体重が,ほぼ横ばいで、今までみたいに、ぜんぜん落ちなくなった時期!!すなわち、停滞期があったんだよね~。

 

長さん=停滞期?…どうしたんですかね?

f:id:diet-hatsumo:20181107010537p:plain

 

鹿石=うん!実は原因が分かっているんだけどね…

 

長さん=なんですか?!

 

鹿石=特に,昼食の後なんだけど…お菓子をつまむようになっちゃったんだよね!…ついつい…

 

長さん=お菓子ですか?

 

鹿石=ウン…。この、お菓子分のカロリーだけ、「設定の一日1500キロカロリー分」を超えていたと言うことだね…
結果、体重が減らない…ほぼ、横ばい…停滞期に突入だね…

 

長さん=でも、増えもしなかったんですよね??

 

鹿石=ウン、それがせめてもの救いだったね…今から思えば…

 

長さん=停滞期の原因は??

 

鹿石=ズバリ!目的がなくなって、モチベーションが下がったからだね!!さっきの話のまんま!発毛日本一コンテストがおわって、目的がなくなった!
平均体重には行きたいけど…それまで後10キロもある…。
そして、平均体重と言う目標は、鹿石個人の問題で…誰様に迷惑をかけるわけでもない…
ところが、発毛日本一コンテストは、長さんはじめ船橋OCの皆様の代表だから…モチベーション高くなるよね!だって、鹿石個人の問題では済まされないんだもの!!

 

長さん=スミマセン…なんか…

f:id:diet-hatsumo:20181108024007j:plain

 

鹿石=いえいえ、別に頼まれてやったわけではないので…。あくまで、僕が勝手にそう思ってやったので…全然オッケーですよ。しかも、結果的に,5位入賞、ダイエット成功!
結果オーライ!万々歳!だね!!

 

長さん=そうですね!

 

鹿石=で、今の話だけど…目標設定の話ね…
つまり、目標を設定するときに…自分個人のために…では弱い!!と言う事なんだね…
誰か、大切な人のために!重要な人のために!…とか、他人様に迷惑をかけられない!…とかやると良いのかもね!いや、これが正解だよね!!…おそらく、ココ、ココなんだよね!

 

長さん=!!っ…分かる!…気がしてきました!ダイエットに失敗しても、害を被るのが自分自身なら…別にたいしたことないですよね…。それが、ダイエットに成功しないと…他人様に迷惑がかかる…かもしれない…なんて思ったら…それは責任重大ですものね!

 

鹿石=そう!!それだね!正解は!さすが、長さん、年の功!話が分かる!!

 

長さん=だから…年齢のことはイイですから…ハハハ!
でも、鹿石さんからみて、「大切な人」と言って頂けて、光栄です!
ありがとうございます!

 

鹿石=いえいえ、いつもお世話になっておりますから!でも、長さんだけじゃなく…その…船橋OCの皆様含めてだから…

 

長さん=あら、やだ~分かってますよん!そんなの!でも、私個人なら,もっとうれしかったんだけど!ハハハ!

 

鹿石=ハハハ!そうだね…それは、面白いけど…ハハハ!でも、長さんでもイインだけど…
僕は、同世代より、やっぱり、若いねーちゃんの方がいいんだよね!ハハハ!

 

長さん=え“-っ!あハハハ!…今のは大失言ですね!!ボスに報告しておきますネ!ハハハ!

 

鹿石=ハハハ!ゴメン!冗談!冗談!!…ボスに報告だけは,ご勘弁を…ハハハ!

 

長さん=アハハハ!…

 

太陽にほえろ! 1981 DVD-BOX II

太陽にほえろ! 1981 DVD-BOX II