ダイ☆はつ Vファイブ

AmazonのKindleにて『ダイエット本』を出版させて頂きました♥ 1年で約30キロのダイエットに成功! 2018年・発毛日本一コンテスト第5位の鹿石八千代のブログです。旧ブログ名「ダイエット&発毛の鹿石八千代と申します」からリニューアルしました!

【よく噛(か)むことは、ダイエットにも良い?!…「きゃべつダイエット」を参考に…】#20

タケノコ


見てください!

美味しそうでしょ!
お惣菜の宅配サービス「おかん」の【たけのこ】です!

(「オフィスおかん」https://office.okan.jp/ )

 

これで、何カロリーかわかります

答えは…驚異の54キロカロリー
まさに、ちょー低カロリー!!

…しかも、美味しい!

 

…かつ、何よりも、

「歯ごたえが良い」!!
コリコリ噛むので、いっぱい食べた感じになる!!

 

…これっ!
これなんです!

 

柔らかいものも、確かに食べやすいのですが…

 

食(しょく)…には、よく噛(か)んでじっくり時間をかけて食べる…

と言うのが有効だそうです!

特にダイエットにおいては!

 

こんばんは!
ダイエット発毛ペンネーム「鹿石八千代(しかいし やちよ)」です。

ブログを始めて20日目のアニバーサリーです!
本日も、よろしくお願いします!

 

本日も、「半年で20キロのダイエットに成功した」
アラフィフオヤジの鹿石が、お勧めのダイエット食の話です!

および、キャベツダイエットについてもご紹介します!

入賞者のご紹介 | 第18回発毛日本一コンテスト | 薄毛対策の発毛専門リーブ21

 

「かむ」ことの重要性については、いろいろなところで、様々なことが言われております。

「消化に良い」のはもちろんのこと、

一番有名なところでは、「かむ」こと自体が「ストレス発散!!」に良いとか…、

脳のぼけ防止になる?とか

様々な良いことをもたらしてくれるそうです。

噛むことは非常に重要だそうです!!

確かに、鹿石も同意見です…


実は、鹿石…
数年前にもダイエットに挑戦したことがあるのです…

(今さらのカミングアウトですみません…)

 

それは、本に書いてあった
「キャベツ(レタス?)ダイエット」

 

なんでも、この趣旨はたしか…(うろ覚えでスミマセン!)
食事をする前に
歯ごたえのあるキャベツをゆっくり時間をかけてたべる…
すると、噛むことにより、満腹感を誘発できる?らしいです。

結果、食事の量を減らせて、痩せられる…とのこと。
これを提唱したのはお医者さんで、実際にご自身もかなりお痩せになったようです。

 

これは本を買っただけで実践してみました…
(しかも、セブンイレブンで目にとまったので買いました…)

 

単純で、簡単な方法だったので…

やってみました!

…結論から申し上げます。

一ヶ月も続かずに、ギブアップしました…

 

理由は、

「キャベツがあまり美味しくない…」が一番の大きな理由です!
もちろん、ノンオイルドレッシングをかけて食べるのですが…
いかんせん…続けていくほどの味には、無理があり…
一回だけならともかく、毎日はさすがに苦行でした…

 

かつ、

「ゆっくり噛んで、時間をかけて食べる」

のも、ポイントなのですが…
時間をかけて食事をするのも、鹿石にとっては大変でした…そこそこ、忙しいので…

中には美味しい新鮮なキャベツもあるのでしょうが…
いずれにせよ、一ヶ月もたたずに、ギブアップ!でした…

 

ただし、このキャベツダイエット
理論的には、非常に有効なのではないか?!と鹿石は考えています。

続けていれば、もっと早く、痩せていたかも??しれません…

 

話を元に戻します!

 

以上、挫折(ざせつ)はしましたがキャベツダイエットの経験から、
歯ごたえがあり…すなわち、キャベツのように
「バリバリ、コリコリ、時間をかけて食べる食材」
は、非常に有効だと、鹿石は考えます!

 

実際、「半年に20キロのダイエットを実践中」は、
この「おかん」の【タケノコ】は、かなり頻繁に食べていました!

 

…美味しくて、低カロリー、歯ごたえも良ければ、言うこと無しです!

 

おかんは「季節もの」なので、季節によって届けられる食材が変化していきます。

一時、タケノコは終了していたのですが、やっと「復活」しました!!

 

しかもです!
…以前、ちょうどダイエット中に、よく食べていた味に、改良がなされていました!!
…何と、辛みが加わっているのです!
…さらに、美味しくなっているのです!
…鹿石は、辛いのが、大好きで…(ここら辺がオヤジっぽいですかね…)
…辛みが入ったことにより、逆に甘みも引き立つ感じで…

 

おかんのスゴイのは、ちゃんと、味の改善、改良を怠らないこと!

 

ユーザーを飽きさせない努力!
…これは素直に素晴らしい!!
鹿石も見習いたいです!

 

ちなみに、鹿石お勧め
おかん、「歯ごたえメニュー」をあげると…


他には、

ゴボウとひじきのサラダ


「ゴボウとひじきのサラダ…197?キロカロリー
美味しくて、健康的でウチの従業員にも大人気!(ちなみに、鹿石は事業主で…)
…カロリーが、鹿石的にはちょっと高めか…

 

さらに、最近は、これに似て新メニューが加わって…
「さつま芋の黒ごまサラダ…274キロカロリーです!

サツマイモさらだ


…あま~い!安達祐実の元旦那のスピードワゴン的に…古い!!…スミマセン!)
極端ですが…チョコレートを食べているみたい!

美味しいです!

しかも、ゴマ和えで栄養価満点…

(…ただし、これもカロリーが…鹿石的にはちょっと高めな感じが…

 これ一つで、「発毛クリニック」でならったバランスの良い食事

「まごわやさしい」注1)がいっぱい入っています!

(注1:バランスの良い食事の覚え方。 「ま=まめ」「ご=ごま」「わ=わかめ」「や=やさい」 「さ=さかな」 「し=しいたけ」 「い=いも」)

 

皆様も、ぜひ、この美味しくて健康的なメニューを参考になさってください。

 

本日のまとめ
鹿石のダイエットは「一日1500キロカロリー」を推奨している。
これには、この「おかん」の【タケノコ】のような低カロリーメニューは欠かせない。
しかも、歯ごたえが良い!

適度なかたさがあるので、噛み心地が良い。


ダイエットにおいては、歯ごたえ、食材のかたさも重要である。
・歯ごたえのあるものを
・ゆっくりと噛んで
・時間をかけて食事をすると、
⇒「満腹感」が誘発される…らしい??
⇒結果、必要以上に食べなくなるので…太りづらくなる…らしい?
つまり、「時間をかけて、ゆっくりと、良く噛んで食べること」は、
ダイエットにも有効であると考える。

 

以上、本日もお付き合い、誠にありがとうございました!

ダイエット発毛鹿石八千代でした…