ダイ☆はつ Vファイブ

AmazonのKindleにて『ダイエット本』を出版させて頂きました♥ 1年で約30キロのダイエットに成功! 2018年・発毛日本一コンテスト第5位の鹿石八千代のブログです。旧ブログ名「ダイエット&発毛の鹿石八千代と申します」からリニューアルしました!

【ダイエットも考え方が9割!】#19

全日本プロレス


全日本プロレスを観戦に行ってきました!

 全日本プロレス

 

こんばんは!

ダイエット発毛ペンネーム「鹿石八千代(しかいし やちよ)」です。

contest.reve21.co.jp

   鹿石の趣味はプロレス観戦です。
プロレスをご覧になったことのない方からすれば、ただの殴り合いが、なぜ、そんなに面白いのか?…と思うかもしれません…
鹿石流に言えば、プロレスには「人生を集約したドラマがある…」等と、かっこつけて思っております。

鹿石は、後楽園ホール(東京ドームのとなり)の最前列で見ていることが多いので、結構、スカパーのプロレス中継にも鹿石の姿が映っております。
実際、この日の模様は、スカパーの「GAORA TV」で 9月?日に放送予定だそうです。

 

写真は、期待のホープジェイク・リー」選手(29歳、青いブーツの選手)と、それを迎え撃つ社長兼任プレイヤー「秋山準(あきやまじゅん)」選手(48歳、白パンツ)です。 

社長の秋山選手は、私の大好きな選手です。大ファンです!
実は鹿石と同学年、1969年生まれです!
彼が10月生まれで、鹿石が9月生まれ…
1992年の小橋建太選手(レジェンド!)とのデビュー戦からテレビで観ておりました!
新人離れしたセンスで、あっという間にトップに台頭し、超一流のプレイヤーになりました。
今となっては、「社長」です!
わたし鹿石も事業主なので、いろいろ、思いをはせ、感慨深いモノがあります…

結果は負けてしまいましたが…選手として試合に勝とう!とする…その前に人を育てる…さらに、それ以前に観客を集める…苦労が絶えないだろうな…と社長のつらさを思いながら観戦しておりました…

 

…おっと、また話が脱線してしまいました!

(鹿石の話は、脱線が多いので、予めご了承ください…)

 

本日は、プロレスの話ではなくて、体重の話です。
今ご紹介したプロレスラー達は「ヘビー級」と言われ、だいたい110キロくらいの体重でしょうか?
プロレスラーには、体の小さい「ジュニアヘビー級」の選手達がおります。
この選手達が大体「100キロ以下の階級」となります。

 

以前の鹿石は…96キロありました!
まさに、プチ・プロレスラーですね…(笑!!)

 

それが、昨日、やっと69.9キロになりました!
イヤー、感慨深いです!!
やっと、普通の人…的になれました

 

 

鹿石の体重の変化を振り返ると…

 

「96キロ(2017年11月)⇒83キロ(2018年3月)⇒78キロ(同4月)⇒75キロ(同5月あたま)⇒73キロ(5月下旬)」くらいのペースだったと思います…(大体の記憶ですが…)
その後6月には72キロくらいになったのですが…

そこから、今日まで、減り方がガクッと落ちました!
…ほぼ減らなくなりました!

なぜか?

…単純です!
気が緩みました!
モチベーションが下がりました!

 

実際には、どうなっていたのか??

…単純です!
お菓子を食べ始めたからです!

 

もちろん、この間もずっと
一日1500キロカロリーの食事を続けておりました。
これは今でもです…

 

ところがっ!!
昼食を食べたあと…
お菓子を、ついつい、つまんでしまうようになったのです!
スナック菓子、チョコレート、グミ…
あらためてお菓子はおいしい!!

 

最初はちょっとのつもりが、だんだんやめられなくなり…

 

この体重停滞期は、お菓子分のカロリーだけ、カロリーオーバーしていたと思います。
おそらく、日によって100-300キロカリー??のお菓子を、昼食後に食べてしまっていたと思います。
あと、間食としても、ちょこっとチョコとかをつまみ食いして、それが100-200キロカロリーくらいか?
日にトータル100-500キロカロリーのおやつを食べるようになってしまったのです…

 

それでも、体重が増えなかっただけ良かったです!

 

そもそも、鹿石がなぜ、ダイエットを志したのか??

 

それは、痩せるが第一の目的ではありませんでした!
発毛日本一コンテスト」に出るからには、恥ずかしい姿は見せられない!
と多少なりとも思ったからです!

…そうです!

 

ダイエット自体が目的ではなく、その先にもっと大きな目的=「発毛日本一コンテスト」があったのです!
ダイエットは、目的ではなく、そのための手段に過ぎなかったのです!

これです!これなんです!

 

ダイエット成功の秘訣は、この考え方だと!
…鹿石の持論です。
これについては、以前の鹿石のブログ

https://diet-hatsumo.hatenablog.com/entry/diet-hatsumo-3 も、ご参照ください。

 

だとすれば…
最終目的の「発毛日本一コンテスト」が終わり…
目的がなくなってしまった今…
そうです!モチベーションを保つのは大変です!!!
だって、目標がないのですから!

 

ダイエット自体が目的であると…なぜ、成功しないのか?

 

それは、今、鹿石が経験して分かりました。
鹿石が今回の停滞期を経験して、改めて分かりました!

食欲に勝てない!のです…

「ダイエット欲」以上に、「食欲」の方が大きいのです!!

 

考えてみれば当たり前です!
食欲=生きていくための本能
なのですから!!

ちょっと見てくれを良くするために痩せよう…程度のレベルでは食欲に勝てるわけもありません!!

以上が、モチベーションが下がった一番の理由です。

 

あと、もう一つ。体重が減りづらくなったのは…
単純ですが、もう、だいぶ体重が減ってしまい(25キロ近く減量)、平均体重に近づいてきたので、落とすべき(減らすべき)体重=脂肪?が、無くなってきた…
と言うのも、大きな理由だと思います。
これは、これで、たしかに仕方の無いことです…
単純に、落とすべき脂肪がなくなってきたのですから…

 

もうこれ以上、落とすべきストック=脂肪?がなくなってきた
となると、
見事に、本能が食欲を誘発させるのではないでしょうか??

こう考えると、人の体、脳はよくできたものです…

 

さて、ここで鹿石は考えたのです!

 

せっかくだから、このまま、平均体重になるまで、あと3キロくらい落としたい!
しかし、お菓子もやめづらくなっている=モチベーションが下がっている!

発毛日本一コンテスト」に変わる、ダイエットに先にある新たな目的をつくる必要がある!

 

そこで考えついたのが…
…そうです!
このブログなんです!!
「ダイエットブログを立ち上げて、自らの経験を発信していく。ダイエットブログを書いている以上、リバウンドするわけにはいかないよなあ!!」
と自らを鼓舞(こぶ)させようと考えたのです!
自らを追い込んだのです!

 

その結果…
ブログを始めたのが区切りよく9月1日…
なんと、9月から、お昼につまみ食いしていた「おやつ・お菓子」の間食がほとんど無くなりました!!

だって、ブログを立ち上げたからには、リバウンドなんてできないじゃないですか!!
一日を通してみれば、多少、つまむ程度の間食はありますが、一時の停滞期に比べれば微々たるものです!

 

その結果、おかげさまで
体重60キロ台に突入いたしました!!

 

もちろん、他にもブログを立ち上げた理由は、いろいろありますが、この理由が一番大きいです!

 

自らのダイエットのモチベーションのために…
ダイエットの先にある最終目的のために
このブログが鹿石には必要だったのです!

 

以前のブログにも書きましたが…
「ダイエットも考え方(目標設定)が9割!」
と言う事でしょうか…

つまり、
ダイエットをしたければ、ダイエット自体が目的では弱い!
ダイエットの先にあるもっと大きな目標を持つこと!設定すること!
ダイエットはあくまで、その目的のための手段に過ぎない!
…こう考えること!が「ダイエット成功の秘訣」と鹿石は提唱します。
この考え方ができれば、どんなダイエット方法であれ、既に9割り方、成功したも同然なのではないでしょうか…

皆様もダイエットを成功させようと思ったら、この鹿石の考え方が少しでもお役に立てば幸いです! 

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 
本日まとめ(…本日は、ちょっと堅苦しくてスミマセン!)
「半年で20キロのダイエットに成功した」鹿石ですが…
その後に、目標を失い停滞期に突入…
これを打破するに新たな目標を設定した!
それが、この「ダイエットブログ」である。

鹿石の
「一日1500キロカロリーダイエット」は、
言い方を変えれば
「考え方(目標設定)が9割のダイエット法」とも言える。

…追伸、「全日本プロレス」頑張れ!、「秋山準社長」頑張れ!

 

以上、本日もお付き合い誠にありがとうございました。

ダイエット 発毛鹿石八千代でした…