ダイエット&発毛の鹿石八千代と申します

半年で20キロのダイエットに成功した、発毛日本一コンテスト第5位の鹿石八千代のブログ

おかん登場!…おいしくてバランスの良いダイエットメニュー #13

こんばんは!
ブログ13日目、ダイエット発毛ペンネーム「鹿石八千代(しかいしやちよ)」です。

入賞者のご紹介 | 第18回発毛日本一コンテスト | 薄毛対策の発毛専門リーブ21

f:id:diet-hatsumo:20180913005115j:plain

塩尻駅


本日、鹿石は出張で、塩尻のホテルから書いています。

(写真が下手でスミマセン!!)
新宿21時発の「あずさ35号」に乗ってきました!

塩尻は,空気がおいしい!!
たしか、標高が高いんですよね。
700-750メートルくらいでしたでしょうか?
…ちょっと寒いけど…

 

さて、本日も…
「鹿石が半年で20キロのダイエットを実行していた」
時に食していた「おすすめダイエット・メニュー」第二弾です!

f:id:diet-hatsumo:20180913005527j:plain

おでん

みてください!
美味しそうでしょ!(写真が下手でスミマセン!!)
実際に,かなり美味しいです!

…最近、鹿石は,はまっています!
こればっかり食べている感じです!

 

美味しいだけではなくて…
これ、いくらだと思いますか??

 

…答えは100円なんです!!

「エッマジで!?」とそんな声が聞こえるようです。

 

マジなんです…
これ、実は,当ブログで何度となくご紹介している
「おかん」の一品なんです…
「オフィスおかん」https://office.okan.jp/
と言う「お惣菜の宅配サービス」の品なんです。

 

このシステムを導入している事業所の従業員が、
一品100円で購入できるんです!
…ただし、導入している事業所・事業主は一品300-400円支払っている計算でしょうか…

つまり、おかんは福利厚生の意味もなしていて、事業所が買い取った品を安く従業員にお分けしている形です…

この画期的なシステムを導入している事業主様は優しいな!!…と思います。

 

さて、話は戻ります。
本日の鹿石のお昼のメニューを見てください!

f:id:diet-hatsumo:20180911220630j:plain

本日の昼色メニュー

レンジでチンする前の3品です!

この3品で、従業員は300円ですから!!

…素晴らしい!
(実は、鹿石は事業主なので…その値段ではないんですが…そんなちっちゃいことはどうでもよくて…)

 

しかも、どれも美味しい!!
とてもレンジ食品の味ではないです!!

 

鹿石は,この3品の他、本日はちょっと、チョコレートを食べてしまいました…
が、基本これだけです!

紆余曲折ありますが…
ダイエットを始めてから,昼食は、

基本的に、「おかん」のこのようなメニューです!

 

注目すべきは、そのカロリーです!
・おでん=122キロカロリー
・肉じゃが=88キロカロリー
あじの南蛮漬け190キロカロリーだったかな…

 

トータル、なんと400キロカロリーです!
プラスアルファがありますので、やはり500キロカロリーくらいでしょうか?

これでも結構お腹いっぱいになります…
鹿石のダイエットは、この「低カロリー」を意識しているわけです…

 

普通の女性なら、おかんの惣菜2品に「ご飯」があれば良いくらいでしょうか…

 

ただし、昨日も書きましたが…
お米はあまり食べないように意識しました…
と言うのも、

お米を食べると,体重の減りが悪いからです…
身をもって経験しました!

 

でも、鹿石はお米が大好きなので…
どうしても食べたいときは,工夫して食べます。

 

夜ではなく、なるべく昼に食べるように工夫します。
さらに、「マンナンご飯」にすれば、普通のご飯より100キロカロリーマイナスです。

 

大塚食品 マイサイズ マンナンごはん 140g

大塚食品 マイサイズ マンナンごはん 140g

 

 しかも、普通のご飯と何ら変わらなく,鹿石には美味しい!です。

 

良く昼に食べた,メニューとしては、このご飯に
松屋のカレー」(冷凍…レンジでチンのヤツ)をくみあわせて食べました…
この松屋のカレーは、お店で食べるのとほぼ同じ味です!!
(…このカレーだけは、あまりカロリーを意識してません…)
とにかく、辛いんです!!
大人の辛さです!!
女性や子供には,ちょっと、辛すぎて厳しいかもしれません!
それくらいの辛さです…
たまに、これが、無性に食べたくなるので,よく食べてました!
(これは、楽天とかのネットで買っていました。)

 

 

スミマセン!話を元に戻します…

 

何度も書いていますが、
おかんと出会って,カロリー計算をすることにより,人生が変わりました!
半年で20キロの減量に成功したのですから…
アラフィフオヤジが、この歳でスリムになっちゃってます!

 

他にも、おかんのお惣菜メニューは、いろいろです。
飽きが来ないように、季節によってもメニューが少しずつ変更されていきます。

 

さば、さんま、鶏肉、豚の角煮、牛肉、ゴボウサラダ、肉団子、中華スープ、カレー、ハンバーグ、野菜スープ的な…etc.

 

中でも、鹿石は,お惣菜的な(副菜的な)低カロリーメニューを3品ぐらい選ぶようにしています。

 

昨日のブログでは、鹿石一押しの「デニーズの夜食メニュー」をご紹介しました。
これは、これでかなり美味しい!!のですが…

 

おかんには、ファミレスにはない、もう一つの特徴があります!

それは、
栄養のバランスが良い!!
と言う事です。

…正確には,自分で意識して食材を選びやすい…ことです。
一回食べきりの,ちょうど良いサイズ・量なので、選びやすいです。

 

発毛クリニックで推奨しているバランスの良い食事
「まごわやさしい」…と以前ご紹介させて頂きました。

食材の頭文字をとったものです。

 

おかんの場合、このバランスの良い食事をとりやすいのです!!
すなわち、本日の食事を例にとってみてみましょう!!

「ま=まめ」=×
「ご=ごま」=×?
「わ=わかめ」=〇こんぶ(おでん)
「や=やさい」=〇だいこん(おでん),にんじん(にくじゃが、あじ
「さ=さかな」=〇あじ
「し=しいたけ」=××…鹿石は苦手なので、あっても食べられないです!(…子供かっ!笑…)
「い=いも」=〇じゃがいも(にくじゃが)
となり、半分以上入っていることになります!

 

おかんの場合、一回食べきりのお惣菜です。
よって、好きな量を,好きなだけ選んで食べることが出来ます!

…調整しやすいんです!

 

鹿石の様に、全く料理ができないアラフィフオヤジでも、

「まごわやさしい」にかするように食材を選べば良いのです。

昼に全て、「まごわやさしい」が入るようにしなくても良いのです。
なるべく,一日のうち、トータルで「まご…」が入るように心がけます…

 

…というより、

おかんの副菜を何品か選ぶと、自然と「まご…」が何品も入っている!
と言った方が良いかもしれません!

それほど,栄養バランスが良い、のがおかんです。

 

おかんには、他にも,鹿石の特に好きなお惣菜があります…

もうじき大好きな「たけのこ」が始まるとか…メニューに出ていたような…
いろいろ、ありますので今後も
おすすめダイエット食をご紹介させて頂きます。

 

今日のまとめ
「鹿石のダイエットは1日1500キロカロリーの食事を目安としている。」
そのためには朝と昼は500キロカロリー前後。
夜は1000キロカロリー前後。
これを達成するためには…
昼食の「おかん」のお惣菜は欠かせない!
しかも、おいしい!
しかも、栄養バランスに優れている!

 

本日も、最後までお付き合い、ありがとうございました!
ダイエット発毛鹿石八千代でした…